記事一覧

    春なのでSR500メンテナンス

    暖かくなり桜も満開に。
    バイクの季節がようやく到来しましたね。

    GWに遠出するつもりなので、時間があるうちに自分で可能なメンテナンスを。

    まずは約1年(約2万5千km走行)ぶりにスパークプラグ交換。
    抵抗入り買ってしまったけど問題ないかな。



    全体的に濃い感じなので、キャブセットも少し変更。
    SJを1段落とし、JNのクリップ位置をひとつ上げました。



    ASを1回転戻しにあわせて様子見します。
    この日の気温だと始動性もアイドリングも悪くない(感じ)。

    次に半年振りにエアクリエレメント(エアフィルター)を予備のものに交換。
    サイドカバー開けて現状チェック。





    汚れやごみは付いているものの、半年前に新品購入したスポンジはまだしっかりしている。
    半年後に交換するため、あとで専用クリーナーで洗浄した後自宅で乾燥させて保管しておきましょう。

    さて半年前に乾燥させておいた予備のエアクリエレメント。
    うん、スポンジもしっかりしてるので使えそうなので、エアフィルターオイルを満遍なく吹き付け。





    それを元に戻してカバーを閉じて完了。



    これで安心して走れます。
    エアクリエレメントの洗浄に結構臭いがでるので自宅でするのは少しネックですが、
    それが難しい場合はネットで安いエアフィルターなども売ってるので常に新品交換でも良いかもですね。

    ・・・

    ついでに車載している工具に556。
    気づいたら錆が浮いてきたりするのでたまには。

    関連記事

    よろしければ1ポチお願いします~
    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    うに

    Author:うに
    うにです。

    バイクやキャンプ関連の備忘録を兼ねたブログです。
    たいして役には立ちません←


    生息地:大阪・兵庫


    バイク:
    2009/11-14/02
    DS250(2006) 40755km
    2014/02-
    SR500('94) 

    検索フォーム