記事一覧

    雨のあとのヘルメットお手入れ

    このところ週に1回ペースで雨が降ってる気がするのは気のせいかな。
    雨天走行後はヘルメットの中もぐっしょりしてて、翌朝までに乾かないと不快な気持ちで翌日乗ることに。

    ってことで雨のあとの簡単なお手入れを。

    まずはタオルで水滴を拭いてあげる。
    よく見ると、拭いても取れない汚れが目立つので今回ワックスも。
    微細なコンパウンド入りの花咲Gワックスで汚れも落としてあげる。



    さて続いて内装。
    生乾きだと次の日気持ち悪いことに・・・

    本当は内装をはずして洗濯したり乾かしたりするべきなんだけど、
    毎日乗ってるとめんどうなので、ファブリーズをしゅっしゅっっとしてにおい対策。



    最後に、こちらサーキュレーターを使用して乾燥を。
    以前は小さい扇風機を使っていましたが、湿気対策に少し前に購入。



    このタイプだと90度真上に回転できるため、ヘルメットをおくことができて便利。



    弱で風を当てながら就寝。
    朝起きたらカラッと乾燥してていやなにおいも無くばっちりです。

    雨のあとの一手間でした。

    このヘルメットもすでに3年目。
    最近シールドとの隙間から雨漏りもあるし、そろそろ買い替え時かしら。

     

    関連記事

    よろしければ1ポチお願いします~
    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    うに

    Author:うに
    うにです。

    バイクやキャンプ関連の備忘録を兼ねたブログです。
    このごろいつ何処に行って何があったかすぐ忘れるので・・・

    あまり参考になる内容は無いかも。




    バイク:
    2009/11購入-14/02下取
    DS250(2006) 40755km

    2014/02乗換-
    SR500(1994) 

    検索フォーム