記事一覧

    リアタイヤ&ホイール交換

    リアタイヤとホイール交換に、
    いつものモーターワークスイマムラさんへ。

    すでにホイールにタイヤが装着された状態でした。



    仕事のため平日にはなかないけず、タイミング合わずなかなか土日も作業できない日が続いたため、
    見かねたイマムラさんが混み合う土日しか作業できない私のために、
    あらかじめ平日の隙間を見つけて作業していただいて組みあげていただいていたのでした。
    ありがとうございます!無理聞いてもらって感謝です。

    タイヤは今回もアコレード。
    前回から約1年半、約34000kmで交換。

    ホイールは前回のリア整備時ですでにドラムがメーカー限界だったため、
    ブログでも繋がっていただいていてMWIのお客さんのtake-it-easyさんからの頂き物を使用。
    旧タイプリムで減りにくいドラムが装着されたもの。ありがとうございます!!

    これを平日の間に何本かスポークを交換して再生していただき、
    新品チューブと新品リムバンドで新しいタイヤを装着し、ブレ取りまでしていただいていたものを、
    本日交換しに来た次第。

    ぎりぎりGWのツーリングに間に合いましたw
    やはりロングツーリングは不安要素は減らしたいですから。
    (エンジンもまもなく10万で不安ではありますがw)





    まだスリップサインぎりぎりでない程度。
    あと1000kmくらいはいけたかもしれませんが、十分でしょう。

    ぜんぜん端が使えていないので中央がまったいらで扁平です(笑)



    さくさくと分解していただき、作業の傍らで外されたパーツを、持ち込んだパーツクリーナやウエスで磨いていきます。
    ハブは頂いたホイールについていたもの、ダンパは現在使っていたものを使用。
    ストッパもこのタイミングで交換。



    ブレーキシューも新品交換。
    以前のタイヤからチューブをはずして頂く。
    ロングツーリングの間は予備チューブとしてサイドバッグに忍ばせておこう。

    タイヤは廃棄を依頼。
    リムやスポークをまだ使えそうなので、ホイールは後日回収して持ち帰る予定で置いておいてもらう。



    無事完成。
    新しいタイヤは見た目にも気持ちよいですね。

    淡路SRミーティングもGW気持ちよく走れそうです。
    ありがとうございました~!
    関連記事
    スポンサーサイト

    よろしければ1ポチお願いします~
    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    うに

    Author:うに
    うにです。

    バイクやキャンプ関連の備忘録を兼ねたブログです。
    このごろいつ何処に行って何があったかすぐ忘れるので・・・

    あまり参考になる内容は無いかも。




    バイク:
    2009/11購入-14/02下取
    DS250(2006) 40755km

    2014/02乗換-
    SR500(1994) 

    検索フォーム