記事一覧

    [GW2017]1日目 長野、諏訪へ

    ゴールデンウィーク(以下GW)のお休みは残念ながらカレンダーどおりのため、
    出発は5/3の朝に。
    今年は長野方面に向かいます。


    出発


    渋滞を避けるために朝5時には出発予定だったものの、見事に寝坊orz

    まぁ気ままな一人旅。
    のんびり行きましょう。



    まずは家の近所のGSで給油して満タンに。
    ここからスタートです。

    【 97851km 】

    まもなく10万キロ。
    ツーリング中にエンジンが終わる不安もありつつ出発です。



    名神自動車道をまっすぐ進んで中央自動車道へ。

    大体100kmごとに休憩を挟まないと集中力と腰が終わりそうになります(笑)
    何度か休憩と給油をはさみつつ、
    断続的な渋滞で頑張りながら進みます。
    いや・・・渋滞ひどかった。

    休憩多めにとったので15時ようやく諏訪湖SAに。



    今日は本当にいい天気。
    途中寒いエリアもあったけど、凍えるほどではなくてよかった。





    当初の予定だとここまで午前中に到着予定だったのですが、まぁ仕方がない。
    寝坊と渋滞、無理して事故っても駄目ですしね。

    一休憩して写真を撮った後出発。



    おそらく八ヶ岳連峰を眺めながら諏訪ICで降ります。
    この直前にワゴン車が中央分離帯に横向きに突き刺さってた・・・怖いなぁ。
    やはり連休は事故も多いですね。気をつけよう。



    諏訪ICを降りてまずは腹ごしらえ。
    お昼をとっくに過ぎてますが、昼夜兼用でお目当てのラーメンを。


    「ハルピンラーメン」


    下調べしてて「諏訪湖 グルメ」で検索すると出てきたラーメン屋。
    やはり最初は有名どころは抑えておくべきでしょう。



    「ハルピンラーメン」



    この時間だからかぜんぜん待たずにありつけた。
    少しピリ辛でおいしかった!!(文才なし)

    なんやかんやでまともな食事は今日初めてなのでは?
    なんやかんや時間かかったので遅くなった。

    さて、腹ごしらえもすんだので、続いて今回の最大の目的地へ


    立石公園


    少し山側に入るとかなり急勾配のある生活道がぐねぐねと。
    もう少しまともな道があるんじゃないかと思いつつナビを信じて到着。



    おおお。
    某「君の名は。」に出てくる景色にそっくり。
    ここからの諏訪湖の眺めが劇中の湖のモデルかもということで最近有名になった場所。
    車もバイクも多かった。

    カップルも・・・



    もっと晴れてたらもっときれいだったのかも?
    いや、十分きれいです。

    チェックインの時間もあるので、そろそろ出発。

    が、少し寄り道。


    諏訪湖間欠泉センター




    諏訪湖ほとりの諏訪湖間欠泉センターへ。



    17時の噴出があるみたいなので、噴出口へ。



    ・・・おお
    おおお

    予想よりも迫力がある。
    うん満足。



    昔は高さ50mまで噴出するくらいの規模だったみたいですが、だんだん噴出しなくなり、
    今は自噴ではなく定期的に機械で噴出を促しているみたいです。
    そのためか大体高さは5m程度とのこと。

    50m・・・見たかった。


    さ、寄り道もそこそこに、諏訪湖をぐるっと回って本日のお宿へ。
    今回はキャンプはせずに宿に泊まるスタイルで行きます。


    「マスヤゲストハウス」


    「マスヤゲストハウス」さん到着。
    以前から一度泊まってみたかったゲストハウス。
    人気のゲストハウスのようで、土日はすぐに埋まります。
    キャンセル待ちもあるようです。

    今回ここに2泊する予定。お世話になります~







    古い旅館を改装して造られたというゲストハウス。
    どこを見てもおしゃれ。まるで迷路のよう。

    スタッフさんに駐車場の位置を教えていただきバイクを移動して、
    説明を一通り受けてベッドへ。

    ふぅ疲れた。





    荷物も置いて、まずは温泉だ。
    バイクで目星をつけていた温泉へ。


    「下諏訪温泉 片倉館」






    国指定重要文化財らしい。





    入り口で風呂代を払ってお風呂へ。
    お風呂の写真はないけど、実に味わいのある近代建築なお風呂でした。
    浴槽の床に丸砂利が敷き詰められていて歩くと心地よい感じ。
    カランなどもちゃんと設置されているので、持ってきたお風呂セットで汚れと疲れを落とします。
    ふぅ気持ちよかった。

    やはり温泉はいいですね。
    今回も前回同様温泉には多く行く予定。楽しみです。


    ふたたび、立石公園へ


    お風呂上がって、再び立石公園へ夜景を見に。
    変わらず人が多い。



    おお・・・綺麗・・・
    このかめらでは表現しきれませんが、美しい景色が広がっていました。
    さぁそろそろ帰りましょう。

    この時間だと結構寒いですね。
    途中明日のために給油しておきゲストハウスに戻ります。

    ・・・



    コンビニでビールとつまみ買ってリビングでちびちび。
    カウンターに移って、いつのまにかみんなとワイワイと。

    共用キッチンでおいしそうな料理作ってるグループも。
    すごいなぁ。



    スタッフさんを交えて、常連客さんや地元のかたたちと、楽しいひと時でした。



    常連客のひとりが、お祭りに参加しにきてるかたが。
    去年行われた7年(6年)に一度の諏訪大社の御柱祭が有名ですが、
    今年は、小野・矢彦神社で御柱祭が行われるらしい。

    毎回諏訪大社の翌年に行われるらしく、こちらも6年に1回とのこと。
    なんという偶然。
    むむむ、行けたら行きたいな。

    みなが思い思いにこの夜を楽しんで就寝。
    お相手いただいた皆さんありがとうございました。

    ちょっと飲みすぎた。
    おやすみなさい。

    (つづく)
    >> [GW2017]2日目(その1) ビーナスライン/御射鹿池
    関連記事

    よろしければ1ポチお願いします~
    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村

    コメント

    No title

    某『君の名は。』にワロタwwwww

    Re: No title

    > 某『君の名は。』にワロタwwwww

    某でもなんでもなかったですねw

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    うに

    Author:うに
    うにです。

    バイクやキャンプ関連の備忘録を兼ねたブログです。
    たいして役には立ちません←


    生息地:大阪・兵庫


    バイク:
    2009/11-14/02
    DS250(2006) 40755km
    2014/02-
    SR500('94) 

    検索フォーム