記事一覧

    [GW2017]2日目(その1) ビーナスライン/御射鹿池

    2日目

    ・・・

    おはようございます。
    ね、ねむい・・・

    6時に起きて準備して出発。
    何人かはもうすでに出発されてるみたい。

    ぶらっとビーナスラインにいってきます。



    GWということもあるし、後ろから追いかけられる感じになるのも嫌いなので、
    空いてる朝に。


    ビーナスライン


    ナビ任せで、下諏訪から最短ルートで霧ヶ峰高原ドライブイン 霧の駅に到着。



    この時間なので当然店は空いてませんが、その代わりめっちゃ空いてます。
    ほとんど誰も居ないレベル。
    走りやすい~



    ここから北に向かえば美ヶ原高原方面ですが、今回パス。
    今回は東に向かいます。
    グネグネ道はやっぱり苦手なので自分のペースで。









    ほんと絶景。来て良かった。
    途中車山肩駐車場や霧ヶ峰富士見台に寄り道しては景色を眺めて写真を撮ったりしてました。

    しかしやはり結構涼しいですね。
    革ジャンで少し冷えるくらいでした。





    肉眼では富士山もうっすら見えてたんですが、写真ではわかりにくいですね。
    天気が良くて本当に良かった。

    ここからは下り、白樺湖方面へ。
    一瞬ここからもう一度戻って同じルート走るのもありかな?と思ったんですが、
    だんだん車も増えだしてきたので断念。次に進みましょう。





    白樺湖でも少し休憩。
    まだまだ朝が早いので空いてる店も人通りもまばら。
    湖畔で缶コーヒー飲んでから出発。

    ここから少し南に下ります。
    少し北海道っぽい景色が合ったので立ち止まってぱちり。



    みんなでツーリングも楽しいですが、こういう気ままに寄り道も出来るのが一人旅の醍醐味かと。


    御射鹿池


    蓼科高原あたりからルートを変更して「御射鹿池」へ。
    最近有名になったとこらしい。

    途中なきそうなZカーブを何個か経由して到着。
    途中の道がえげつないのに、このあたりの道や駐車場などを急ピッチで整備している感じがしましたw



    おお、綺麗。
    ただの池なんですが、池が条件さえ良ければ鏡面になるとのこと。
    とある撮影などにも使われたことがあるらしく有名に。

    20170515013535952.jpg

    景色的には少しまだ早いのか緑が足りなかったかも。
    早朝など無風のときを狙ったらもっと綺麗に鏡面になるんだろうな。
    またいつか夏にでもリベンジしたいな。

    観光バスなども来て込みだしてきたので退散。
    お腹が減ったので少し戻ってどこかでおそばを食べよう。


    「蓼科高原 そば庄」


    走ってて目を引いたお蕎麦屋さんに。
    「蓼科高原 そば庄」さん

     

    たまたま開店したとこらしく、待たずに入れた。
    店内も味わいがあって、どうやら老舗のお店らしい。

    盛りそばと、店の前で焼いていたおやきも注文。
    おやきは注文受けてくれたお姉さんお勧めの野沢菜のおやきに。



    おやき、おいしい。これで結構ボリュームがある。
    盛りそばも瑞々しくておいしい!これは当たりやわ。うまいーー



    出るころには続々とお客さんが入ってきてほぼ満席に。
    いい時間に入ったみたいだ。

    (このあとツイッターで知ったんですが、ブログでも繋がってるHさんもこのあと偶然この店に入ったらしい。
    ニアミスでしたね~。もしかしたらどこかですれ違っていたかも?w)

    おいしかったです。
    ご馳走様でした!

    よしっ。腹ごしらえもすんだので、
    昨日の晩にゲストハウスで教えてもらった御柱祭に行くことにしよう。


    (つづく)
    >> [GW2017]1日目 長野、諏訪へ
    >> [GW2017]2日目(その2) 矢彦・小野神社御柱祭
    関連記事

    よろしければ1ポチお願いします~
    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    うに

    Author:うに
    うにです。

    バイクやキャンプ関連の備忘録を兼ねたブログです。
    たいして役には立ちません←


    生息地:大阪・兵庫


    バイク:
    2009/11-14/02
    DS250(2006) 40755km
    2014/02-
    SR500('94) 

    検索フォーム