記事一覧

    [GW2017]2日目(その2) 矢彦・小野神社御柱祭

    2日目つづき

    >> [GW2017]2日目(その1) ビーナスライン/御射鹿池

    腹ごしらえ後、下道を走らせて塩尻へ。
    おお、賑わってるのが見えてきました。



    駐車場を探して駐車して神社へ。
    駐車場が結構遠かった・・・JR小野駅付近からてくてくブーツで歩いて10分、15分。(あとで調べたらもう少し近いところにも駐車場がorz)

    矢彦・小野神社到着。


    矢彦・小野神社 御柱祭




    矢彦神社と小野神社は同じ敷地にあるけれど別の神社らしい。
    (あとで知るまでわからなかった)

    ちょうど6年に1度の御柱祭が開催されていて、
    昨晩ゲストハウスで教えていただいたので来てみました。
    せっかくなので。

    お祭りのほうはこのときちょうど矢彦のほうの里曳祭が神社内に入って終盤ということのよう。





    里引きも終了のよう。お疲れ様でした~
    地元の若い青年やベテランのお父さんたちがみな活躍してた。
    この地方に生まれたらこれが当たり前でありコミュニティなんだろうな。
    都会に住んでいるとこのあたりが希薄で少し寂しく感じる。



    ぶらぶらしていると地元の中学生?による和太鼓の演舞が。
    かっこよかった。

    今回使用する御柱が横置きされてた。
    これが立てられるのかな。
    現状横置き状態ではいいベンチになってた。



    んー、今日はこれで終わり?
    昼過ぎだが、なんとなく参加者の引き上げムードが・・・
    んー、あんまり下調べしていなかったので、今どういう内容なのか良くわからず。



    もしかしたらこれで今日は終わりかも・・・?と思って駐車場に戻ろうとした途中に行程表が。

    ・・・
    なんと14時から小野神社で「建御柱」と書いてるではないか。
    しまった、見逃して帰るところだった。(現在14時)

    あわてて神社に戻ったら、先ほどの里引きをしていた矢彦神社の隣の小野神社に人だかりが。
    もう建御柱が始まるところだった模様。
    のんびりとしたお祭りでよかった。
    (のんびりした雰囲気のせいで終わりかと思って帰ろうとしたのだが)

    おお



    おおお



    おおおお



    おおおおお



    おおおおおお!



    おーーーーーーー!(拍手喝采)



    30分以上かけて御柱が垂直に。
    いやぁ見ごたえがありました。

    根元を固定して立て幕を下ろし、頭上から5円玉やお菓子やらがばら撒かれて、みな殺到。



    ちなみに乗ってる人たちはロープを伝って降りてきてましたw



    これが終わったくらいに、矢彦神社のほうに山車が続々と。
    小野神社のほうもなにかしら催しが。祭りはまだまだ熱い感じですね!



    覗いた程度でしたが楽しかったですね。
    これはまた行きたいかも。

    6年に1度なので、次は2023年か。
    こうやって今の世代から次の世代に伝わっていくんですね。

    さて僕はそろそろゲストハウスのほうに戻りましょう。

    ・・・

    ただいまー



    だいぶ影も伸びてきました。



    着替えてのんびりしていたら、御柱祭に参加していた方も戻ってこられた。
    お疲れ様でした!現地で会わなかったので行ってきましたよ~と報告。
    教えていただきありがとうございました!



    さて今日の夕食はなんにしよう。
    下調べしておいた、とんかつ屋さんに行ってみることに。
    行ってきます~


    「とんかつ専門店 丸一」




    下調べしておいた「とんかつ丸一」さんへ。
    地元で人気店のようでずっと満席でした。ひとりなのでカウンターへ。



    とんかつ定食(1500円)



    めっちゃ肉厚!おいしいぃ!
    これは人気出るのは当たり前やわ。

    ちょっと苦しいくらい腹いっぱいにw
    ごちそうさまでした!

    ・・・

    お腹もいっぱいになったので、近くのお風呂に寄って帰ろう。
    ぶらぶらしてたら、「御湖鶴」の看板が。
    ここが日本酒「御湖鶴」を作ってる蔵元のよう。



    昨日ゲストハウスでスタッフさんにも聞いたのだが、「御湖鶴」の蔵元さんが残念ながら破産とのことで、
    現在出回ってるものがラストになるのではとのこと。
    なんとなく寂しく感じますね・・。

    お風呂に到着。


    「菅野温泉」






    昔ながらのレトロな雰囲気が実に良い。
    ここ下諏訪は安く入れる温泉がいくつもあるので、温泉めぐりもよいかもしれない。
    230円。



    番台のおばちゃんに券を渡してお風呂。
    湯船も丸くモダンな造りでした。
    気持ちよかった~~~



    ドライヤー(10円)で髪を乾かして、
    風呂上りに八ヶ岳コーヒー牛乳をぐびぐび。
    うまー

    あとはコンビニでビールとつまみを買ってリビングで飲んで寝ましょう♪





    ひとり、またひとりと人が集まってきて、いつの間にかいっぱいに。
    終始にぎやかで楽しい雰囲気に包まれてましたw





    ↑カメラ向けたら踊りだすスタッフさん(笑)



    珈琲の焙煎をチャレンジしてはるひとも。



    お風呂前に通りかっかった蔵元の「御湖鶴」がラストボトルとのことで、少しいただくことに。
    さらっと飲みやすくて好きな日本酒でした。
    ホント残念。これが一生で最後の「御湖鶴」になるのかもしれない、な。

    おそらく日本酒のせいで、若干酔っ払った。
    お酒弱くなったなぁ。酔っ払って変な絡みをしたかたすみませんでした。

    この日も夜遅くまで楽しく過ごして就寝。
    スタッフさん遅くまですみませんでしたorz

    おやすみなさい・・・



    (つづく)
    >> [GW2017]1日目 長野、諏訪へ
    >> [GW2017]2日目(その1) ビーナスライン/御射鹿池
    >> [GW2017]3日目(その1) 白骨温泉とヘッドライトトラブル・・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    よろしければ1ポチお願いします~
    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    うに

    Author:うに
    うにです。

    バイクやキャンプ関連の備忘録を兼ねたブログです。
    このごろいつ何処に行って何があったかすぐ忘れるので・・・

    あまり参考になる内容は無いかも。




    バイク:
    2009/11購入-14/02下取
    DS250(2006) 40755km

    2014/02乗換-
    SR500(1994) 

    検索フォーム