記事一覧

    [GW2017]4日目 雨の帰路

    4日目

    ・・・

    おはようございます。
    朝です。

    そして、雨です。
    ああ、やはり降りましたか。

    どうやら僕は旅行中に必ず1度は雨に降られないといけないようです。



    8時に朝食。
    素朴な感じが好きです。





    朴葉味噌がまた美味しい。
    ご飯が進む。

    ご馳走様でした。

    部屋に戻って乾いたタオル類を鞄に。



    温泉地行くとタオルをつい買ってしまう。
    泡の湯のタオルが今回増えました♪

    さてさて天気予報と雨雲レーダーとにらめっこ。
    雨雲は西から来ているので、どうしようもない。
    10時くらいから高山が16mmの雨という予報。
    確かに雨雲レーダーもオレンジや赤色も。

    ・・・今のうちに出発するか。



    荷物をまとめてチェックアウトして清算。
    お世話になりました。



    雨の中バッグをバイクに積載。
    レインウェア、ブーツカバーを装備。
    バッグは防水なので特にカバーなどはする必要は無い。

    雨なので十分気をつけて行きましょう。出発~
    ヘッドライトも問題なさそう。

    もし今日晴れてたら、某「君の名は。」の聖地でもある飛騨古川にも少し立ち寄ろうかと考えていたが、
    大雨予報で心が折れたので中止。そのまま帰ることに。

    ・・・
    平湯経由で高山IC方面へ。
    途中給油しているころには大雨から普通程度に。

    高山ICから高速に乗って、関SAで休憩するころには雨は止んでた。
    雨雲レーダー見てももうほとんど降らないかな。一安心。
    レインウェアなどを脱いで、昼食と休憩。



    高山ラーメン


    ここで念のため早めの給油。
    給油スタッフに「もう雨は降らないですかねぇ?」って話してみたらキョトンとした顔された。
    あれ?なんかいい間違えたかな?と思ったら、この関SAは今日まったく降っていないらしい。

    どうやら高山あたりから北側がひどいみたいで、このあたりは雨雲が通っていないようでした。
    ほんと雨男。なんてこった。

    東海北陸道を下って一宮JCTで名神に。
    なにを考えてたか前の車に続いてうっかり静岡方面へ。
    しまった大阪方面に行かねばならなかったのに・・・
    仕方が無いので一宮ICを一旦降りて、ついでにコンビに休憩。



    エナジードリンク補給。
    この写真をインスタにアップしたら背景で場所特定された(笑)

    では気を取り直して再出発。
    途中疲れがピークのため草津SAで1時間ほど休憩。
    だいたい100km程度で腕肩腰が限界にくる。
    疲れたー・・・

    休憩多めにはさんだので結局18時に帰宅。
    お疲れ様でした。
    いやでも楽しかった。



    帰宅時のメーター【98955km】

    ってことで、2017年のGWの走行距離は「1104km」でした。
    思ったより走ったな。
    ちなみに燃費は31.7km/Lでした。
    まぁまぁです。

    しかし、体力と筋肉をつけなければ長距離はしんどいことを痛感した。
    夏までに鍛えようと誓う。

    今年のゴールデンウィークもとても充実して楽しかった。
    やはりたまには旅に出ないとね。

    お世話になったマスヤゲストハウスさん、深山荘のみなさま、ありがとうございました。
    また旅中であった皆様もありがとうございました。またいつかどこかで!

    今回エンジンに不安をすこし抱えたままの旅でしたが、
    ヘッドライト以外何事もなく、今回も事故無く怪我無く無事に帰って来れました。
    感謝です。

    さぁ週明けから現実に戻らないといけないのがつらいですが、
    日曜日はゆっくり過ごして旅の疲れをとることにします。

    今年の夏、来年のGWはどこに行こう。
    いまから楽しみです。(現実逃避)


    >> [GW2017]1日目 長野、諏訪へ
    >> [GW2017]2日目(その1) ビーナスライン/御射鹿池
    >> [GW2017]2日目(その2) 矢彦・小野神社御柱祭
    >> [GW2017]3日目(その1) 白骨温泉とヘッドライトトラブル・・・
    >> [GW2017]3日目(その2) ひとり温泉宿でのんびりと

    追記:あ。
    予備のヘッドライトのバルブを補充しないとな。
    関連記事
    スポンサーサイト

    よろしければ1ポチお願いします~
    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村

    コメント

    がんばったね

    同日、関はあさ雨はなし、さースタート高山方面へ
    郡上八幡から高山方面へ行く予定が、パスカル清見で休憩・・・あれ・・雨( ^ω^)・・・急いで帰るが、走り郡上八幡はすごい雨、寒いヘルメットにあたる雨音つらかった・・・しかし 帰宅したら 全く雨はなし  少々疲れましたが忙しい朝一でした

    そうさん>

    労いの言葉ありがとうございます。
    そうさんのほうもひどい雨に遭遇してしまったみたいですね。雨じゃなければ気持ちよいコースでしたのに残念ですね。

    おかえりなさい。お疲れ様でした。

    うにさん、いつもこっそり拝見させていただいて拍手しております。
    今年は長野方面に行かれたんですね。少しだけトラブルがあったようですが、
    無事に帰れてよかったです。僕は今年のGWは阿蘇方面に行って来ましたが、
    雨でなかなか予定してたコースは回れませんでした。降らないって予報だった
    んですがね・・・

    どなた?とお思いでしょう。また来ます。

    FTBさま>

    ご訪問、コメントありがとうございます。
    おかげさまで無事帰ってこれました。
    阿蘇に行かれてたんですね〜!僕の知り合いも阿蘇方面行ってましたのでもしかしたらすれ違ったかもですね。
    つまらない辺境のブログですが、またいつでもお待ちしています〜

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    うに

    Author:うに
    うにです。

    バイクやキャンプ関連の備忘録を兼ねたブログです。
    このごろいつ何処に行って何があったかすぐ忘れるので・・・

    あまり参考になる内容は無いかも。




    バイク:
    2009/11購入-14/02下取
    DS250(2006) 40755km

    2014/02乗換-
    SR500(1994) 

    検索フォーム