記事一覧

    [GW2017]3日目(その2) ひとり温泉宿でのんびりと

    3日目つづき

    >> [GW2017]3日目(その1) 白骨温泉とヘッドライトトラブル・・・

    安房峠道路のトンネルを経由して岐阜にはいり、平湯から30分ほど北に上り奥飛騨の新穂高へ。

    GWのUターンの渋滞を避けるため、日曜日ではなく土曜日に帰る日程。
    ってことで最終日の今日は、ひとりのんびりと温泉宿に泊まります。





    北アルプスを眺めながらの道は気持ちよい~~
    GWですがこのあたりは車も少なくてなお良い。


    奥飛騨温泉郷 新穂高温泉 深山荘


    本日のお宿、「新穂高温泉 深山荘」に到着。
    標高約1000m、新穂高ロープウェイ手前のトンネルの途中にこの宿があります。



    宿へは蒲田川に架かる吊り橋「かじか橋」を渡って入ります。
    かじか橋は車は当然通行禁止なので手前の駐車場にバイクを停めて荷物をもって宿へ。



    橋の途中からの眺め。
    雄大な景色に癒されます。





    ここからチラッと見えているのですが、
    蒲田川の岩ひとつ隔ててすぐそばにあるダイナミックな露天風呂。
    楽しみです。



    宿に到着。
    お世話になります~
    宿帳に記帳して、館内の案内を受けて部屋へ。



    ひとり用の部屋で眺めは良くないですが、十分ですね。
    The宿の部屋!って感じです。

    疲れたので、ひとまずのんびり。
    荷物片付けて部屋着に着替えたら、まずはヘッドライトの確認。

    駐車場に戻り、再度ヘッドライトを開けて確認したら、止めていたはずのタイラップが切れてました。
    おそらく振動で金属とこすれて切れたのかなと思われる。
    やはり振動が大きいみたいだ。

    さてどうしようかな。
    ヘッドライト逆さまにしたら、無いと思っていたボルトがぽろっと。
    良かった。どこかの隙間に入っていたようだ。
    出てきたボルトと工具入れに閉まっておいたナットとワッシャーで閉めなおす。

    この7mmのサイズのスパナは持ち合わせが無かったのでプライヤーで無理やり。
    上下とも可能な限り増し締め。

    あまりに力任せだったからか、ナットもボルトのねじも結構なめてしまった。
    う、うん・・・応急処置で、帰ったらまた考えよう。
    ひとまずこれで脱落する心配は無いだろう。

    部屋に戻って内風呂に入って体を洗ったら、夕食までいい時間だったので食堂へ。



    夕食


    なにはともあれ、乾杯!(ひとりで)



    その地域でとれた地のものが中心のメニューでなんと贅沢なことか。
    やはり旅行にきたらその土地土地のものを食べたいですしね。



    飛騨牛・・・




    岩魚・・・


    山菜の天ぷら・・・


    素朴ですがどれもこれも美味しかった~
    満足です。

    ひとりなので会話することも無くぱくぱくと平らげた。
    ごちそうさまでした。


    露天風呂でゆったり


    さてさて、さぁお待ちかね露天風呂に行きましょう。
    夕飯時で露天風呂は人が少ないと推測。

    よし、狙い通り貸しきり状態!



    蒲田川の豪快な流れを聞きながらのんびり入る源泉掛け流しの温泉は贅沢で、なんとも癒されました。
    北アルプスもチラッと見えます。こういうダイナミックな露天風呂は大好きです。
    そういや最近湯原温泉も行ってないなぁ。そろそろぶらっと行こうかしら。

    だんだん人が増えてきたので退散。

    部屋でひとやすみ(仮眠)して深夜再び露天風呂へ。

    ここの良いところは宿泊者は24時間いつでも入浴できるところ。
    「真夜中にのんびり露天風呂」ってのをやってみたかったのですw

    またしてもほぼ貸しきり状態。
    ひとりでのんびり満天の星空のを眺めながら1時間ほど長湯。

    心の疲れも癒されていくようです。
    とても良かった。

    IMG_2017-05-06_00_35_18_e.jpg
    (※写真は風呂上がったあとに駐車場で三脚を使って撮影。持ってるNikon1ではこれが限界)

    部屋に戻り、明日の準備をしてビール飲んで就寝おやすみなさい。



    ほんとにこの天気で明日雨なんだろうか・・・
    めずらしくこの旅中まだ一度も雨に降られていません。
    天気予報変わって晴れてくれると良いのになぁ。

    【追記】
    ・・・いま記事書いてて思い出したが、
    北アルプス大橋行って写真撮っていなかった。すっかり忘れてた。
    またいつか。


    (つづく)

    >> [GW2017]1日目 長野、諏訪へ
    >> [GW2017]2日目(その1) ビーナスライン/御射鹿池
    >> [GW2017]2日目(その2) 矢彦・小野神社御柱祭
    >> [GW2017]3日目(その1) 白骨温泉とヘッドライトトラブル・・・
    >> [GW2017]4日目 雨の帰路
    関連記事

    よろしければ1ポチお願いします~
    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    うに

    Author:うに
    うにです。

    バイクやキャンプ関連の備忘録を兼ねたブログです。
    このごろいつ何処に行って何があったかすぐ忘れるので・・・

    あまり参考になる内容は無いかも。




    バイク:
    2009/11購入-14/02下取
    DS250(2006) 40755km

    2014/02乗換-
    SR500(1994) 

    検索フォーム