記事一覧

    暑い中、SRメンテからのトラブル。

    土曜

    出かける前に久しぶりにワイヤー注油を。
    クラッチケーブル、フロントブレーキケーブルはレバー自体をはずして、
    ワイヤーオイルのノズルを差し込んでブシューーーっと。



    はずしたレバーにもグリスを塗り塗り。
    クラッチレバーのほうのOリングをなくさないように気をつけながら。

    結構ガタガタに・・・レバーというよりレバーホルダーのほうに磨耗がきてるのかも?



    デコンプケーブルは、エンジン側のタイコをはずしてブシューと。
    アクセルワイヤーも面倒だったので、スロットル側からノズル差し込んでブシューーーーと。



    ついでに、最近チェーンあたりの騒音が煩くなってきたので、内スプロケカバーのなかの清掃を。
    かなり汚かった。



    はずしたワイヤーやレバーを元に戻して完了。
    フロントのウインカーが緩んでたので増し締め。

    難波にキャンプ用品の補充やら物色しに行くついでにMWIさんに寄り道。



    特に用事があるわけではなかったのですが、
    おしゃべりしてるとぱらぱら雨が。そのころにはSさんも来られたかな。
    どうやらCR33+マニホルドに変更を検討中とのこと。バイクにめっちゃお金かけはるなぁ。

    いまんのとこ10万キロ越えてる割には調子よく走ってくれてるのはCRのおかげなのかも?とここではおしゃべりしてた。
    いつ壊れるのか楽しみだとも。(なので壊れたからOHということに)

    しかし、プラグをみてもほんとにセッティングは悩む。
    薄いのか、濃いのか。2日ほど前にプラグチェックしたときには判断できなかった。
    いや濃いのだろうなぁ。

    雨も止んだのでそろそろ帰ります。お邪魔しました~
    また今度バルブクリアランス調整と、カムチェーン調整お願いしにきます。

    ・・・

    難波到着。
    安いバイク駐輪場はどこもいっぱいだったので、屋根のある室内有人駐車場に駐輪。



    キャンプ時に羽織れるマウンテンパーカーやサンダル、使えそうな小物などを物色するも、
    予算オーバーだったり、思っていたものも無く結局新しくは何も買わず。

    KEENのサンダルを最後まで散々悩んだ。うーん。
    もう少しキャンプ道具は悩もう。

    ・・・

    で、その帰りにトラブル発生。

    駐車場に戻り清算を済ませて、さぁエンジンかけようとしたら、かからず・・・
    何回かやり直してキックするも始動する気配がない。

    おや?

    いつもは一発始動当たり前なのに。
    この暑さでやられたか?それともいよいよ壊れたか?

    何回か挑戦しても駄目。
    空キックでお掃除してからチャレンジしてもかかりそうにない。

    うう、駐車場の係員の目がつらい。

    工具取り出してプラグを確認・・・・まっくろ。そしてびちゃびちゃ。
    あぁ、単にカブったんだな。

    空キックのお掃除が足りなかったか、それ以上にめちゃめちゃ濃いのか。

    ライターやブラシなどは持ってないので、しばらく乾かしてから再度取り付けて、
    ASを薄めにセットし空キックをしばらくした後、丁寧にキックして始動・・・・せず。

    ええ・・・

    うーん、圧縮はある。
    いつものカーボン噛みの圧縮抜けではない。
    可能性としてはやはり濃すぎて被ってるからだと思われる。

    もしくは最悪火が飛んでないのかもしれない。電気系統のトラブルはつらい。
    その場合は対処できないのでレッカー回収か。

    室内駐車場とはいえ汗だく。
    駐車場のスタッフが興味本位でいろいろ聞いてくる。バッテリーは?セル無いの?とか・・・
    (待って、いま考えてるから邪魔しないでくれー)

    仕方が無いのでできることからひとつずつ試してみよう。
    予備の新品プラグに交換してみる。
    これで駄目なら火が飛んでるかプラグはずしてみてみよう。



    「カリカリカリ・・・カリカリカリ・・・グッ、カリ・・・ガシュッ・・・」

    1発目失敗。
    続けて何度か。

    「ガシュッ、ボフンッ」

    どこかで何かが爆発する音がした。

    おや?なんとなくいけそう。

    AS開け過ぎた気がしてきたので少し戻して
    吹かし気味にキックして・・・

    「ガシュッ、ドバン!ドドドドドド・・・」

    ようやく始動。よかった。
    アイドリングを高めにセットしていたのを戻しても止まらなさそう。

    「トトトトト・・・」

    OK安定している。

    ああ、大変だった・・・・
    その後は調子よく、エンジンかかるし、よく走る。

    なんだったんだろうか・・・
    昼間の暑い日、それも炎天下に乗るなってことかな。
    そろそろエンジンOH時期なのかもしれない。

    汗だくで疲れたのでデコンプでアイスコーヒー飲んで涼んでから帰宅。
    帰宅するときも何事もなくエンジンかかってた。

    それにしてもエンジンかかってよかったよ。ほんと。
    蒸し暑い室内駐車場なのも駄目だったのかも?わからんけど。

    ・・・



    翌朝、使った予備プラグを補充。
    家のストックも切れたのでまた買い足しておかねば。

    キャブセット少し薄めにセット考えなければだな。
    SJはすでに限界まで下げてるんだけども・・・JNかな。

    また頭の中でイマムラさんの言葉が聞こえるようだ

    「夏にSRなんか乗ったら壊れるで」

    あぁそうなんかも。でも、いい天気。やはり乗りたいな。
    この日も何事も無く1発始動して走り出す。

    関連記事

    よろしければ1ポチお願いします~
    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村

    コメント

    No title

    ご無沙汰です。
    エンジンかからないと、人の目が気になりますよね。
    私のも以前と比べるとキック一発でかからない頻度が上がってきた気がします。

    スラマッパギさん>

    お久しぶりです~
    その分丁寧に儀式して、一発でかかった時の気持ちよさはありますよねw
    (完全な自己満足ですがw)

    最近極端に暑くなってきてるのでそのせいかもしれないですね。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    うに

    Author:うに
    うにです。

    バイクやキャンプ関連の備忘録を兼ねたブログです。
    たいして役には立ちません←


    生息地:大阪・兵庫


    バイク:
    2009/11-14/02
    DS250(2006) 40755km
    2014/02-
    SR500('94) 

    検索フォーム