FC2ブログ

    記事一覧

    車検ステッカー(検査標章)貼付け

    今週の土日はいい天気でしたが、
    最近公私共にばたばたしていたので遠出などはせずのんびり過ごすことに。
    普段忙しくて先送りしていた用事などを済ますことにする。

    まずは先日車検更新の際に新しくなった車検ステッカーをナンバープレートに貼り付ける。
    古いステッカーを剥がそうとしたのだが、割れ防止のために取り付けている大き目のワッシャーが邪魔するため一旦ナンバープレートごと外す。
    古いステッカーを取り除く。

    これが難儀した。保護シートは硬化してはがれないし、シール部分もこびり付いている。
    こういうときは556を少し吹いて綿棒やウエス、爪なので削り取る。しばらくこれを繰り返すことで綺麗に除去できる。
    まぁ同じ位置に新しいステッカーを貼り付けるのでほどほどに。



    次に貼り付け位置の脱脂。
    ここで注意。

    ※ナンバープレートに「パーツクリーナー」は使用してはいけません!※

    愚か者の僕はステッカー貼り付け位置の脱脂のために、パーツクリーナーをしみこませたウエスでふき取ろうとして、
    うっかり緑色の塗装部分を侵してしてしまい角の一部を溶かしてしまった。
    すぐ気づいたので良かったが、危ないところだった。

    塗装の品質がよくないのか、パーツクリーナーがすごいのか、ホント一瞬で消えます。
    直接吹きかけてたらどうなっていたか・・・冷や汗です。

    綿棒などで貼り付け位置だけを脱脂するようにお気をつけください。

    ちなみに、このように塗装を溶かしてしまったり、事故などで削れて読みにくくなってしまった場合の対処方法としては、
    「再発行」という手段があるらしいです。
    同一番号での再発行は1週間程度必要のようですが、ネットで調べる限り数百円から千円弱程度のよう。
    (車検ステッカーはどうなるんだろう・・・そこまで調べてなかった)

    そうそう車検ステッカーのデザインが去年の平成29年から変更されていました。
    「年」表記が中央上から左下に。
    「32」は平成32年までということ。
    平成は来年(31年)までなのは決まっているので32年は存在しませんが(笑)
    これも今後は免許証と同じように西暦になるのでしょうか・・・?

    また保護シートの大きさが変わった?のかな?
    以前はステッカーの大きさの一回り大きいサイズでしたが、
    今回は一回り小さいサイズでした。なんでだろう。

    ちなみにこの記事を書く時まで、「自賠責ステッカー」と「車検ステッカー」を同一のものと混同していました。
    「自賠責ステッカー」は車検の無い250cc以下にのみ発行されるものなのですね。お恥ずかしい。





    新しいステッカーを貼り付け方法のとおりに貼り付けて、ナンバープレートをボルトで止めて完了。
    脱落しないようにしっかりと増し締め。



    書類入れの書類も、
    新しい車検証と自賠責の書類のコピーにジップロックに入れて差し替え。
    原本はレッドバロンのパスポート類と同じホルダーに入れて持ち歩き(建前)、
    一応・・・一応念のため車両にもコピーを常備しておきます。←

    このあと、
    少し交換時期には早いがレッドバロンに行ってオイル交換をお願いしてきた。
    最近オイルの減りが前より多いらしい。まだ多少のようだが、今後酷くなるようならいよいよエンジンOHかもしれない。
    ついでにガソリン満タンにしてPEAカーボンクリーナーを投入。

    ワコーズのフューエルワンに一時期使っていたけど、
    感覚的にPEAカーボンクリーナーのほうが経済的でエンジンも喜んでる気がする(謎)
    気のせいに近いとは思いますが、感覚は大切にしたい。

    水抜きには別途水抜き剤を購入してたまに投入してあげることにしよう。

    この後この日はのんびり東大阪のカフェデコンプでコーヒー飲んでまったりしてました。



    しばらく顔出せていなかったので、やっと北海道土産渡せた(遅い)。
    ご馳走様でした。

    心も体もバイクも一休みな一日でした。

    関連記事
    スポンサーサイト

    よろしければ1ポチお願いします~
    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    うに

    Author:うに
    うにです。

    バイクやキャンプ関連の備忘録を兼ねたブログです。
    このごろいつ何処に行って何があったかすぐ忘れるので・・・

    あまり参考になる内容は無いかも。




    バイク:
    2009/11購入-14/02下取
    DS250(2006) 40755km

    2014/02乗換-
    SR500(1994) 
    2017/05/30 100000km達成

    検索フォーム