FC2ブログ

    記事一覧

    レンズ購入してしまった

    最近Nikon D300を持ち出しての撮影に行く機会があり、
    やはりスマホやミラーレス一眼(Nikon1)とは違う楽しさを再認識。

    ついヤフオクでレンズをぽちっとしてしまいました。
    ニコンの20mm F2.8の単焦点レンズ。



    「Ai AF NIKKOR 20mm F2.8S」

    現行ラインナップの「Ai AF NIKKOR 20mm F2.8D」
    の1世代前のレンズで発売開始が1989年と古い設計のレンズ。

    見た目的にはほぼ同じで、印字されている「2.8」の横に「D」があるか無いかの違いしかない。
    呼び方も「Dあり」「Dなし」と区別されているらしい。
    機能的な違いとしては、調べる限りレンズのコーティングや距離情報をレンズ側でも取得するなど・・・?
    ストロボやマルチパターン測光はあまり使用しないので影響は無いかな。
    それ以外はほぼ同じと思われる。

    ってことで自分の使い方では問題ないかなとお手ごろ価格で20mmF2.8のレンズをゲット。
    故障したときの修理とか考えたら新しいDありのほうがいいのは分かってますが、まぁ壊れたら次はDありを買うってことで。

    ちなみに現行ラインナップのほうも1994年発売とこちらも古かったりする。



    普段気に入って使ってるレンズは以下2本。どちらも単焦点レンズ。
    Ai AF NIKKOR 50mm F1.4D
    AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

    これにまたも単焦点レンズを追加。ズームは全然持ってない。
    カメラのレンズも、キャンプ道具と同じくらい沼なので気をつけないと・・・w

    ヤフオクで少し不安でしたが、状態もよく極上のよう。動作も問題なし。
    保護フィルターとフードを早速買ってきて装着。
    これで安心して使えそう。





    明るくて広角の20mm F2.8は旅のお供にも良さそう。
    これ持ってツーリング行くのが楽しみです。

    ただD300はDXフォーマットなので、画角はFXの20mm(90度)に比べて1.5倍の30mm(70度)での表現になります。
    そのため広角感は抑え気味になります。

    うーん、そうなるとFXフォーマットの一眼レフがちょっと欲しくなりますね。

    おっと

    あぶないあぶない沼だった(笑)
    関連記事
    スポンサーサイト

    よろしければ1ポチお願いします~
    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    うに

    Author:うに
    うにです。

    バイクやキャンプ関連の備忘録を兼ねたブログです。
    このごろいつ何処に行って何があったかすぐ忘れるので・・・

    あまり参考になる内容は無いかも。




    バイク:
    2009/11購入-14/02下取
    DS250(2006) 40755km

    2014/02乗換-
    SR500(1994) 
    2017/05/30 100000km達成

    検索フォーム